タケオキュージュウBLOG

漫画家タケオキュージュウのブログです

確定申告

去年の10月に税務署に開業届を出したので今回提出する書類などは白色申告で作成しました。

初めてのオンライン会計ソフトを使い毎日経費などをコツコツ書き留めておいたので

ものの2〜3時間もあればすぐに書類が作成でき、雨の中税務署に行き書類を提出してきました。

ずぶ濡れになりながら書類を持って行ったのに書類の控えにもハンコを押した方がいいと言われまして。。

え?そんなの持ってきてませんけど。。

また雨の中、往復20分くらいかけて無事提出しました。

 

こう書くと簡単そうですが、右も左もわからず借方、貸方の違いなども今でもちょっと怪しい感じですがそこらへんは会計ソフト様に任せまして、多分大丈夫だろうなあという不安3割くらい残しています。

来年は青色申告なるので、こんな感じじゃやばいかもしれませんが、書類の控えは持っていくようにと心に留めておきます。

e-taxでやれよという話ですが笑)